通所系サービス紹介

やすらぎの里デイサービスセンター(通所介護)

【ご利用に向けて】

デイサービスセンターやすらぎの里では、介護や支援を必要とする方に対し、心身機能や生活能力・動作等の維持や訓練、社会的孤立感の解消、介護されているご家族の負担軽減などを目的として、日帰り(通所)形式で、健康チェック、入浴、排せつ、食事、機能訓練な日常生活の介護サービスを提供致します。

【利用される方の介護度に応じた2つのサービスを提供しております。】

要介護認定を受けた、要支援1・2、要介護1~5の方がご利用いただけます。

ご利用日*月曜日~土曜日 祝日も行います(定休日・・・日曜日)

サービス提供時間 9時30分~15時30分 (6時間)
6時間を超えて利用する場合は、自費にて延長利用料を頂きます。

 

【1日の流れ】

8:30~ ご自宅へお迎えにあがります

  皆様のお身体の状態に合わせた車でお迎えにあがります。

9:30~ 健康チェック

  血圧、体温、脈拍を測定します。
  看護職員が健康に関する相談にも応じます。

10:00~ 入浴・機能訓練

  お身体の状態に合わせ、安心して入浴ができます。

リハビリ専門スタッフがいます

個別機能訓練

  運動機能評価を行います。
  専門の機能訓練指導員が、付き添い、
  日常生活を送るために必要な動作の維持
  ・向上をめざします。

11:30~ ランチタイム

  皆様のご希望を取り入れながら、管理栄養士がメニュー作成しています。

リラックスタイム

  食後は、テレビを観たり、ソファーに座ってお話しされたり、ご自由に過ごします。


生きがいにつながる多彩な活動


13:15~ 入浴・機能訓練


14:00~ 各種活動

  ご希望に沿った活動を取り揃えています。

15:00~ ティータイム


15:30~ ご自宅までお送りする車の出発です


あたらしい発見、やすらぎの時間

【利用料金】

1.サービス利用料金
 1)定められた時間に従って、利用された方の介護度、時間、内容に応じた介護保険1割負担分をお支払いいただきます。
 2)。

2.料金表

料金については、下記の一覧表を参考にしてください。

○○○○○○○○イメージ

 

 

地域密着型デイサービスセンターやすらぎの里
(認知症対応型通所介護)

 認知症の症状のある高齢者の心身機能の維持と共に、社会的孤立感の解消と家族の身体的・精神的負担の軽減を目的とし、送迎バスなどでデイサービスセンターなどに通います。
認知症の特性に応じた日常動作訓練・入浴・食事などの介助を日帰りで利用するサービスです。

 

【ご利用に向けて】

 豊後高田市に在住の方で認知症があると認められ、要介護認定を受けた、要支援1・2、要介護1~5の方がご利用いただけます。
専門的な介護を取り入れて、行っています。

ご利用日*日曜・祝日も行います(定休日・・・土曜日)

サービス提供時間 9時30分~15時30分 (6時間)
6時間を超えて利用する場合、自費にて延長利用料を頂きます

【1日の流れ】

8:30~ ご自宅へお迎えにあがります

皆様のお身体の状態に合わせた車でお迎えにあがります。

9:30~ 健康チェック

血圧、体温、脈拍を測定します。
看護職員が健康に関する相談にも応じます。

10:00~ 介護体操

音楽に合わせて皆さんで体操を行います。

10:30~ 機能訓練・個別レク

下肢筋力維持訓練・バランス訓練などを行います。

11:30~ 昼食作り

日常生活訓練の一環として、ご利用者と一緒に昼食を作ります。

12:00~ 昼食

12:30~ 休憩・お昼寝

メドマー・フットマッサージ・ホットパックなど、行います。

13:30~ 活動

ゲームや脳トレ、学習療法(数字合わせ、計算、そろばん、音読)など行います。

14:00~ 入浴・回想法

個浴での入浴や、テーマを決めて回想法を行います。

15:30~ 送り出発

★その他の行事予定★

日曜日・・・14時~ カラオケ喫茶開催
金曜日・・・12時~ レストラン”さくら”開催(季節のものを取り入れて)
月1回の外食の実施
地域の行事、外出も多く取り入れて実施しています。         



【利用料金】